2017
08

-
-
1
2
3
4
5

6
7
8
9
10
11
12

13
14
15
16
17
18
19

20
21
22
23
24
25
26

27
28
29
30
31
-
-


 
 
工事中・・・


--/--/--
 スポンサーサイト
2006/04/16
 サイトリニューアル開始!
 昨日、ふと思い立ってリニューアルを始めました。ここ2ヶ月ほどでデザインや機能のアイディアは蓄積してきたけど、いざ形にしようとするとなかなか難しいものです。形にしてみると不細工だったり、思うようにレイアウトができなかったり。特に困ったのはテンプレートがtableタグ主体のレイアウトということ。tableが便利なケースも当然あるんだけど、自分はスタイルシート(CSS)主体のレイアウトが好みなんです。結局、思い切って0からHTMLを書き直しました。といっても、一番大きな入れ物にはtableを使ってますが(゜c_,゜`)
 現時点(16日の朝)で大雑把な形はできたかなあ。後は細かいとこを作り込んでいけばひとまず完了。

 リニューアル着手までには結構時間かかるかと思っていたけど、意外と早かったです。仕事柄、いいデザインのサイトを見る機会が多いので、イメージの蓄積がしやすかったのかもですね。いいものを作りたかったら、いいものを沢山見るべしですね。まあ、結果物がいいものかどうかは謎ですが!
この記事に対するコメント
管理者さんならNAMEで誰だかわかることでしょう(笑)。仕事なかなか大変そうだね。3月末から随分と忙しかったようで、お疲れ様。これからもちょくちょくこのブログに来たいと思っているので、楽しい記事を期待してます!!
【2006/04/16】 URL | gibson #qfw3KRlM [ 編集]

Firefox、Operaではサイドバーとエントリーの間の背景?が表示されてないみたい。
IEではオッケーだけどね。
それとアタシ的にだけど、エントリーの記事の幅がもう少し小さいほうがすっきり見えるかなぁ・・・とか思いました。

デザインはすっきり系ですき。
今度はSerene Bachのデザインもしないかなぁ?アタシは今Serene BachとJUGEMなので(笑)
期待してまーす。
【2006/04/16】 URL | はみぃ #qfgbcWqM [ 編集]

>gibsonくん
 まあ、一発で分かるねw そのノリでいくと、自分は「島村楽器オリジナル」って名前か、今持ってるのがフェルナンデスのギターだけだから・・・ちょっと左手が黄金に輝きそうです(注:キャプ翼ネタ)。
 ギター欲しいな~・・・一生物ね。やっぱGibsonのレスポール(チェリーサンバースト)あたりを買って、微妙な色や音の変化を生涯楽しんじゃったりね!


>はみぃ
 さすが手厳しいチェックを・・・ありがとう。ちなみに仕事ではWindowsでIE・FireFox・ネスケ、Macでsafari・FireFox・ネスケでのチェックをしています。operaは昔みたことあるけど、スタイルシートを正式な文法で書かないと反映されなくてちょっと面倒。FireFoxも同じなのかも。
 記事があるカラムの幅が大きいというのは言われて納得。ちょうどフレキシブルに幅を変えられるようにパーツ分けしてあるし、ちょっと再考してみたいと思います。

Serene Bachってのはブログみたいだね。レイアウト案と素材が既にあれば、後はコーディングだけだから、できると思うよ~。時間は約束できないけど!
【2006/04/16】 URL | 管理人 #bqSMC5Nw [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://astroboy1979.blog58.fc2.com/tb.php/15-390aabb9








■ひまわりの小部屋

タイトルイメージのオレンジの画像をお借りしました。

■FC2

このブログスペースのレンタル元です。

ブロとも申請フォーム


