2017
10

1
2
3
4
5
6
7

8
9
10
11
12
13
14

15
16
17
18
19
20
21

22
23
24
25
26
27
28

29
30
31
-
-
-
-


 
 
工事中・・・


--/--/--
 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006/03/29
 面接行って来ました
 というわけで面接行って来ました。手ごたえとしては、思ったより状況は厳しいという感じ。

 仕事当たりの人数が少ない・・・つまり凄く忙しいだろうなってのは、業界柄なんとなく想像はしていました。実際仕事場を見ましたが、自分の想像を上回ってる雰囲気はありましたね。面接の節々にもそれは現れていて、ついには即戦力が欲しいとはっきり言われちゃいました。今まで積み上げてきたものを完全に否定されるような、気が遠くなる瞬間です。学歴は全く役に立たない、実力が物を言う世界・・・と考えれば受け入れられるものの、その実力をこれから身に付けたいという人は一体どうしたらいいんでしょうね。この手の仕事は、採用に実務経験2年以上が条件だったりする場合が多いです。僕のように、それを分かってて大学院まで出て実務経験なしって輩は、むしろ腹立たしいくらいの存在なのかもしれません。
 大学院卒業なんて、この業界で生きていけるという証にはなりません。受け入れられるためには、まずスキルアップを目指す方がよさそうというのも随分前から考えていたこと。だからこの1年は、自己流ですがHTMLやスタイルシートを使いこなす練習はしてました。何か一つでも取っ掛かりがあれば、そこから始めることができると思ったから。しかし素人に毛が生えた程度の実力で、果たして認めてもらえるのか。どれくらいの時間、成長を待ってもらえるのか。

 面接自体は、自分としては満足できるものでした。なんていうか、途切れ途切れの質問と返答というよりは、全てが繋がっている会話みたいな感じ。思わぬところで感じる一体感。自分のことが伝わったかどうかは分かりませんが、相手のことは少し分かる気がしました。いわゆるマッチングってやつなんですが、自分の方からは思わず「OKです!」と叫びたくなる感じ。これでも採用されないようなら、まずはスキルを磨きたいと思います。実務経験として認められるならばバイトだっていい。自分が合うと思った会社に入れないのだから、まずは明らかに足りない部分を補おうということです。

 道は思ったよりも険しい。でもある程度は予想していたこと。諦めず突き進んでみたいと思います・・・って書くともう今の会社諦めちゃったみたいだけど、そんなことはないですw 祈る思いで今も携帯を眺めてますよ!
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://astroboy1979.blog58.fc2.com/tb.php/5-96e4e3e8








■ひまわりの小部屋

タイトルイメージのオレンジの画像をお借りしました。

■FC2

このブログスペースのレンタル元です。

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。