2017
06

-
-
-
-
1
2
3

4
5
6
7
8
9
10

11
12
13
14
15
16
17

18
19
20
21
22
23
24

25
26
27
28
29
30
-


 
 
工事中・・・


--/--/--
 スポンサーサイト
2006/03/31
 ちょっと実家へ
 就職も決まりまして、4月から晴れて社会人となります。これからは当然税金を納める身分であり、年金ももちろん、様々な保険とかなんとかややこしい手続きも待っています。ところが、住民票を未だ移してませんでした。

 どうやって移すのかな~と思ったら、まず地元の役所へ行き転出届、住んでいるところで転入届の手続きをすればいいんだね。シンプルですね。しかしここで、ある問題点に気が付きました。

「住み始めてから14日以内に転入届をしない者は5万円以下の過料に処する」

ぬー、これはもしや、罰金ってことか。しかし5万円とはorz 少し調べてみたら、正統な理由があればOKみたいだけど、正当な理由ってなんだろうねw とにかくまあ、早速眼前に立ちはだかる深刻な問題。でもこの春引っ越してきたと嘘をついたり(調べればすぐばれると思うけど)、届けをしないまま他の土地へと流れた場合は一体どうなるんだろう。なんだか、曖昧ですね。

 今まで、転入届を遅れて出したら職員さんに怒られた・・・という話はよく聞きましたが、罰金が存在するなんて初耳です。どうせ東京外へ行ってしまうだろう、成人式は実家で・・・とかそんな感じでサボってたわけですが、転出・転入届をするのは法律で決まっていたようです。普通に法律違反でした。法律で定められている、罰金がある・・・と分かっていれば、確実に手続きしたのに。酷い話です。これから実家を離れて一人暮らしをするという人、くれぐれも気をつけてください。
この記事に対するコメント
そうなんだ!!知らなかった!!
ってか地元で成人式に出たくて移してない人いっぱいいたよね。
そうだったのかー。ほえー。
【2006/03/31】 URL | まい #- [ 編集]

採用おめでとうございます。
【2006/03/31】 URL | #- [ 編集]

学生だと、大目に見てくれちゃう場合が多いみたい。
詳しいことはわからないけど、税金を納める先が問題になるんじゃないかと予想。
学生の間は納税する人ほとんど居ないし
手続き上、余計な仕事が増えないからOKとしちゃうのかもね。
自分もなんとかセーフでした。


>名無しさん
ありがとう!
匿名でもいいので、次からは是非名前を書いてくださいな。
【2006/04/02】 URL | 管理人 #bqSMC5Nw [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://astroboy1979.blog58.fc2.com/tb.php/7-379c8baf








■ひまわりの小部屋

タイトルイメージのオレンジの画像をお借りしました。

■FC2

このブログスペースのレンタル元です。

ブロとも申請フォーム


