2017
06

-
-
-
-
1
2
3

4
5
6
7
8
9
10

11
12
13
14
15
16
17

18
19
20
21
22
23
24

25
26
27
28
29
30
-


 
 
工事中・・・


--/--/--
 スポンサーサイト
2006/04/16
 サイトリニューアル開始!
 昨日、ふと思い立ってリニューアルを始めました。ここ2ヶ月ほどでデザインや機能のアイディアは蓄積してきたけど、いざ形にしようとするとなかなか難しいものです。形にしてみると不細工だったり、思うようにレイアウトができなかったり。特に困ったのはテンプレートがtableタグ主体のレイアウトということ。tableが便利なケースも当然あるんだけど、自分はスタイルシート(CSS)主体のレイアウトが好みなんです。結局、思い切って0からHTMLを書き直しました。といっても、一番大きな入れ物にはtableを使ってますが(゜c_,゜`)
 現時点(16日の朝)で大雑把な形はできたかなあ。後は細かいとこを作り込んでいけばひとまず完了。

 リニューアル着手までには結構時間かかるかと思っていたけど、意外と早かったです。仕事柄、いいデザインのサイトを見る機会が多いので、イメージの蓄積がしやすかったのかもですね。いいものを作りたかったら、いいものを沢山見るべしですね。まあ、結果物がいいものかどうかは謎ですが!
2006/04/15
 Macのすごいところ
 Macを使うのも大分慣れてきました。自分用のPCはWindowsなんですけど、Macの方がよかったな~と思う点が早くもチラホラと出てきました。

ファイルに付箋を
 付箋って言い方は勝手に今考えたものです。正確には、フォルダにあるファイル名の背景に色を設定する機能。緊急度や更新日時で色分けできるのでとても便利です。

フォントがきれい
 Macって、ディスプレイに表示されるフォントが恐ろしくキレイなんです。今まではWindowsしか使ってなかったので全然気にならなかったのですが、Windowsのフォントって結構汚いですね。Mac使った直後、Windowsの画面をみると('A`)って感じです。

全体的にデザインが洗練されている
 これはまあ、好みの問題なんですけどね。透明感のあるシンプルなデザインという感じで、自分はMacの方が好み。WindowsXPならカスタマイズで十分満足できますけど。

全ウィンドウの表示
 と、言われてもWindowsユーザーにはピンと来ない機能です。Windowsで言えばタスクバーに相当する機能なのかな。要するに下に隠れたウィンドウを探す機能です。マウスを画面の角に持っていくと動作するのですが、それぞれのウィンドウがアイコン化されて並びます。アイコンといっても、画面はほとんどそのままで、直感的に選びやすいのが特長ですね。ぶっちゃけWindowsのタスクバーの方が使いやすいかもしれないけど、洗練された雰囲気を損なわずに性能を追求するその心意気が素晴らしい。ちなみに最近のバージョンのOSでないと、この機能はないそうです。

仕事では、Macの方がいいかもと思いつつあります。会社でゲームとかするわけじゃないし、業務上必要なソフトがきっちり動作すればいいので。ウィルスも少ないと聞いたことあるし、なおさらですね。でもまあ、なんというか、Macは高いのかな。
2006/04/10
 モバイルSuicaを使いたい
 電車での通勤(通学)は、この春から初めて体験しています。そこで噛み締めるSuicaの便利さ。いや、今までも使ってたし、頻度が増えたからってだけなんだけどね。

 そこで最近目に止まったのがモバイルSuicaです。要するにケータイにSuica機能を持たせるわけです。お財布ケータイとか結構前から聞いたフレーズだけど、愛用しているVodafoneにはこの手のサービスがありません。財布を改札に押し付けるより、ケータイのほうが気分的にいいってだけなんだけど、是非導入して欲しいですね。ソフトバンクになったら可能になるかなあ。番号そのままでキャリアを変えられるようになるようだし、Vodafoneに見切りを付けてもいいんですけどね。まあ個人的にソフトバンクにちょっと期待してるので、しばらくは今のままで居ようとは思うのですが・・・。

 ちなみに、自分がケータイに求める機能は・・・
・電話
・メール
・アドレス帳
・データのバックアップ
・デジカメ(少なくともメモ代わりに使うので)
・メモ帳
・web(時刻表とか)
・目覚まし
・赤外線通信(メアド交換に便利!)
そして
・モバイルSuica

着メロとか、いつもマナーモードだし、趣味全開の曲が鳴ったら恥ずかしいし、あまり重要ではないです。TVやポータブルプレイヤーとしての機能も、バッテリー切れたら困るし要らない。今、ケータイに必要なのは、パソコンでいうBTOみたいに機能を選べるサービスなんじゃないかなあと思うのですが。機種・デザインに依存しない部分でね。
2006/04/07
 4月7日は
 本日はまあ、自分の誕生日なわけです。mixiだと年齢は生年月日から計算されるので、容赦なく自動更新してくれますね。はい、27歳になりました。就職も出来て、27歳でも逆に初々しく感じてしまう今日この頃なせいか、なぜか歳をとるのが嬉しくも感じます。

 そして今日は、会社で初の飲み会。新人歓迎会であると同時に、独立した元社員の方なども集まってのOB会でもありましたね。社内メールで案内が来たとき、「宴会」という単語を使っていたので、どこかの居酒屋というのを想像してました。が、到着してみるとフランス料理(!?)のお店(;゜ロ゜)
シャンパン 入ると、大竹まこと似のナイスミドルなおっちゃんが出迎えてくれました。おっちゃんが社長と小話をしながら用意してくれたお酒はなんとシャンパン。以前、ドキュメンタリー番組でその歴史を見てから、微妙にあこがれていたシャンパン・・・。まさかこんなところで出会えるとは。出てくる料理も、「子羊の・・・」とか初体験ですよ。TVの世界です。まあ料理は御洒落でも、ノリは居酒屋ですけどね!w 
 わいわい盛り上がって、気が付けば0時を廻ってました。そこで社長が閉めて、本日の飲み会は終了。誕生日も祝ってもらえて、嬉しいひとときでした。

 ちなみに古巣である研究室でも新歓だったようで。行きたかったけど、さすがに今日は無理ですね( ´_ゝ`) 4年生の進路が決まったあたりにでも、是非また呼んで欲しいです!
2006/04/06
 素人ながら
 早くも一度に任される仕事が複数個になってきました。さすが忙しい業界。とは言っても、当然半分以上はトレーニングみたいなもので、終わった後は上司、または社長自らがチェックを入れます。ここで大事にしたいのは、正確さ。ぶっちゃけ時間はかかってもいいと思ってます。今重要なのは沢山仕事ができることではなく、安心して任せられるという信頼を得ることですね。
 ちなみに、先輩たちは一人で5~10ほどの案件を同時にこなしています。うーん、凄まじい。







■ひまわりの小部屋

タイトルイメージのオレンジの画像をお借りしました。

■FC2

このブログスペースのレンタル元です。

ブロとも申請フォーム


