2017
06

-
-
-
-
1
2
3

4
5
6
7
8
9
10

11
12
13
14
15
16
17

18
19
20
21
22
23
24

25
26
27
28
29
30
-


 
 
工事中・・・


--/--/--
 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006/04/04
 初Macとか
 会社のオフィスは、ディレクター中心の本部のオフィスと、クリエイター中心の制作オフィス(社内ではクリエイティブと呼ぶ)に分かれています。今日は本部で資料作りをした後、制作オフィスへ行きHTMLコーディングのお手伝いをしてきました。
 制作といえば、やはり使うのはMac。ぶっちゃけMacに触るのは今日が初めてです。Windowsでもいいだろうというツッコミもありそうですが、Macの魅力恐るべしです。実力的には半人前ですが、沸き起こるプロ意識・・・恥ずかしい仕事なんてできない!まあ、実際は周りの人に聞きまくりだったんですが( ´_ゝ`) 「日本語入力への切り替え方を教えてください」「保存の仕方を教えてください」とか、多分初めて発した言葉ですw

 今日一番驚いたのは、お昼です。先輩に連れられて入ったのは寿司屋。入ると社長がカウンターに座っている。「先にやってました」なんて台詞で迎えてくれる社長。なんだこの風流さは・・・!そして同じ新入社員のFくんと一緒に、美味しいお寿司をご馳走になりました。なんというか職人を大事にする親方ってノリ。情報化社会の最前線で見た、古き良き日本の姿でした。

 まあいいこと尽くめというわけではなく、頼まれた印刷に手間取ってしまうというアクシデントも。ちょっと浮かれてた気持ちに、喝を入れられた思いでしたね。
2006/04/03
 初出勤
 今日から勤務開始でした。率直な感想としては・・・自分が求めていたものがあった!という感じ。

 雰囲気はいわゆるアットホームって奴ですね。社長も交えて世間話をしながら仕事しちゃったりする勢いです。もちろん仕事に関する話になれば緊張感はありますが、例えばサイトデザインについて熱く語り合うわけです。そう、これを味わいたかったんです。デザインについて心置きなく語り合いたい。そして素敵なものを作りたい。今日は自分はまだその輪には入れませんでしたが、早く参加できるようになりたいですね。
2006/04/02
 初出社前夜
 怒涛の一週間でいまいち実感できない部分もありますが、明日から早速勤務です。勢いだけで舞い上がらず、ここは気合を入れ直して行きたいところ。無駄な力を抜いて、ほどよい緊張感を・・・!!
2006/03/31
 ちょっと実家へ
 就職も決まりまして、4月から晴れて社会人となります。これからは当然税金を納める身分であり、年金ももちろん、様々な保険とかなんとかややこしい手続きも待っています。ところが、住民票を未だ移してませんでした。

 どうやって移すのかな~と思ったら、まず地元の役所へ行き転出届、住んでいるところで転入届の手続きをすればいいんだね。シンプルですね。しかしここで、ある問題点に気が付きました。

「住み始めてから14日以内に転入届をしない者は5万円以下の過料に処する」

ぬー、これはもしや、罰金ってことか。しかし5万円とはorz 少し調べてみたら、正統な理由があればOKみたいだけど、正当な理由ってなんだろうねw とにかくまあ、早速眼前に立ちはだかる深刻な問題。でもこの春引っ越してきたと嘘をついたり(調べればすぐばれると思うけど)、届けをしないまま他の土地へと流れた場合は一体どうなるんだろう。なんだか、曖昧ですね。

 今まで、転入届を遅れて出したら職員さんに怒られた・・・という話はよく聞きましたが、罰金が存在するなんて初耳です。どうせ東京外へ行ってしまうだろう、成人式は実家で・・・とかそんな感じでサボってたわけですが、転出・転入届をするのは法律で決まっていたようです。普通に法律違反でした。法律で定められている、罰金がある・・・と分かっていれば、確実に手続きしたのに。酷い話です。これから実家を離れて一人暮らしをするという人、くれぐれも気をつけてください。
2006/03/30
 まあ、なんというか
 えーと、採用してもらえることになりました!

 昨日の記事に書いたように、期待と不安の中ボケーっとしていると、メールが着信。見てみると、採用とのことでした。一瞬唖然としましたが、次の瞬間猛烈に興奮!
 というわけで4月から、アシスタントディレクターとして働くことになりました。現時点での実力では代理補佐心得といった感じですが、すぐにそれなりの実力を身につけてやろうと思います。まずは電話番からのスタートです!

 こんなに燃える気持ちになったのは久しぶり。京都まで初詣行ったとき以来かもしれないなw







■ひまわりの小部屋

タイトルイメージのオレンジの画像をお借りしました。

■FC2

このブログスペースのレンタル元です。

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。